私には変り映えのし無い、いつもの風景です。
13日、中潮で満潮が10時を予定していましたが、相変わらずの北西風12mで予定を変更して、17日の釣りとなりました。

水温は15.2度と由良では珍しい低水温で、そのせいか沖礒も全く釣れていません。魚の姿が見えたら良いみたいでした。

6時30分に出船、釣り客は平日のこの時期には11名もいました。月曜から3日間、渡船が中止になったので、予定を変更した釣り客が土曜も大会予定が入っていたので、天候の良かった木曜と、金曜に集中したみたいでした。抽選場で他の渡船は2船で他船も6人位の釣り客しか乗っていません。どの磯も余り釣れていないみたいです。

オオウドに二組4名、沖釣りに二組3名、源次郎に1名、観音崎に1名、観音に2名でした。

朝一番は既に下げ潮になっていましたが、珍しく潮流はわずかに逆方向の流れで観音崎方面に動く良い流れでした。しばらくすると逆光の水面に波紋がでます。よく見るとボラの大群です。由良へ通い始めて17年経ちましたが、観音でボラを見たのは初めてでした。1月の初釣りで雨崎に上がりましたがボラの大群で道糸が引っ張られ釣りになりませんでした。ウキも2Bに変更棚は竿丈として馴染むとゆっくりと潮目では沈むようにセットしました。何とか10時までに30㎝のグレが2枚釣れ。12時までの潮替わりで35㎝、40㎝の良く肥えたグレが釣れましたが、沈んだウキに反応は無く居喰いを底の方でしていたみたいでした。

日振島と違って由良、中泊、武者泊を同じエリアと考え、この時期、棚を深く沈めるとヒブダイ、ニサダイに引きづり回されますので、余り深釣りは避けた方が良いと思います。私は魚が釣りづらくなったこの時期に何とか細仕掛けで40㎝オーバーを1枚釣ることを楽しみにして遠い愛媛県まで通っています。それとこの時期は実釣時間が短いのでオキアミ2枚で足りていましたが、今回はボラの大群に邪魔をされました。オキアミ1枚と集魚剤も1袋を予備に持ち合わせた方が良いと思いました。

後はハリスの話になりますか、新しいVハードを日振島と今回の2度使いました。表面をガラスコーティンク処理をしていて強いとの触れ込みでした。岩に擦れるとやはり普段のハリスと同じように表面に大きく傷が付きます。値段もだいぶ前の商品より高くなっています。私は余り好きにはなれませんでした。

潮

天気

「天の恵み、地の恵み、そして何より今日一日釣りができた自然に感謝!」

釣行日 2023年02月17日(金) 小潮
釣り場 愛媛県 由良
釣果  口太グレ40㎝まで4枚
出船  6時30分ごろ
終了  14時(13時30分)

竿 インテッザGⅣ 1.25-5.3
ライン ダイワ サンライン グレミチ 1.5号
ハリス Vハード 1.5号6m  コング  1.5号6m
ウキ  ヒロミ AZ-DM-27 AZ-A27
ハリ 鬼掛け のませ 4号 5号 早掛 中軸オレンジ 4号 極軽4号 5号
集魚剤 マルキューV9  1袋 グレスペシャル 半袋 爆寄せグレ 半版袋 アミパワー 1袋 超遠投 半袋