半年振りの投稿になります。4年ほど前から始めた皐月盆栽と錦鯉が余りに夏場は手間がかかり、毎日朝夕の作業に2時間も取られています。その関係で夏場の遠方へのアユ釣りなどはまず無理になりつつあります。後はコロナ感染での大会等の中止などで釣行数も減り気力が低下し始めていました。まあ、言い訳はこの位にしまして、今期初の磯釣りにいつもの磯へ出かけてきました。

1週間前を予定していましたが南東の大風13mで渡船は中止となり、翌週は土曜が雨模様なので、潮は小さいのですが、一日開けて9日の月曜としましたが、磯の向きが北西に向いており右横から強風が昼頃まで吹きました。

塩

天気

開始一投目から30㎝強の尾長グレが連続3匹釣れ、嬉しいのですが、「こんなもんを釣りに来たのでは無いと・・・。」

開始30分位してから可なり強い引きで半年ぶりに磯玉を入れました。玉の中を覗くと42㎝は有りそうな口太グレですが、お腹の凹んだグレで後ろの水溜まり水槽に入れました。

横風は相変わらず強く注意をしなければ追い風で海に落ちそうになります。しかし悪い天気が幸いしたのか38~45㎝のやせたグレは釣れ続きました。多分10枚はいたと思います。

中に尾長グレの40㎝と35㎝が各1枚釣れたので満足でした。家族は魚を余り食べないので贅沢な話ですか、お腹の凹んだグレは全て放流をして、居付きの35㎝までの太った口太グレと2枚の尾長グレだけ持ち帰りました。

当日は強めの1.5号竿とハリスも1.75と2.0号、ウキも大きめで幅27mmと贅沢な話で魚がそこそこ釣れたので全て太めで試してみました。魚は口太グレのお腹周りに居付きのため、この時期にしては白く脂が乗っておりまずまずの味でした。

「天の恵み、地の恵み、そして何より今日一日釣りができた自然に感謝!」

釣行日 2020年11月9日(月) 小潮
釣り場 愛媛県 由良 観音
釣果  口太グレ32~45㎝15枚 尾長40㎝と35各1枚
出船  6時15分
終了  14時

竿 がま磯インテッサGⅤ15-53
ライン サンライン 磯スペシャル Gure Michi 1.75
ハリス サンライン ブラックストリーム1.7号
    東レ    EX 2.0号
    ウキ ヒロミAZ-DM-27
ハリ 鬼掛け 早掛 中軸オレンジ 5号  6号
       極軽 5号 6号
集魚剤 V9  1.5袋 遠投ふかせスペシャル 1袋 超遠投グレ 半袋