イメージ 1
 
イメージ 2
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
イメージ 5
 
イメージ 6
 
磯釣りには最高の時期になってきました。
1月末、久しぶりに地元徳島の牟岐大島へでも磯釣りに行こうと計画をしていました。ところが海水温の低下でそんな時に限って全く釣れていません。(2月5日は大島は水温17度で30匹を超える爆釣だったとか)仕方なく、のんびりと6時間かけて何時もの渡船基地に出掛けました。
 
平日の火曜なのに釣り人が異常に多く16名もいました。快晴、微風、波も無く温かい。潮も中潮で最高でした。
 
年始にはあれほど磯の奪い合いに向かった「オオウド」には他船は来ません。勇んで上がりましたが潮が全く動かず・・・結論から言いますと。「泣きのお情けグレ」40㎝弱が1枚でした。
 
今回、磯竿を宇崎日新 ZEROSUM 磯 弾 X4 タイプ0 5.3(1.15号相当)を使いました。いつものがまかつに比べると先調子で硬く繊細さには欠ける気がしました。
 
由良も水温の低下で余り釣れていません。雨崎廻りの地方寄りのいつもは余り上がりたく無いような磯で40㎝オーバーを8枚とかの話は聞きました。
 
南予では今からだと水温が余り下がらない中泊から南の釣が良いと思います。沖ノ島も本格的になってきたようです。
 
次回は月中に久しぶりに釣友「髭さん」と宿の予定をしています。
 
 
 
 
「天の恵み、地の恵み、そしてなにより釣りが出来た今日一日と自然に感謝!」 
 
 
 
 
 
 
竿    宇崎日新 ZEROSUM 磯 弾 X4 タイプ0 5.3
リール トーナメントZ SH-LBD 3000
道糸   東レ 競技1.7号
ハリス 東レ ガイア 1.5号
ウキ   ヒロミ産業調整ウキ AZ25A
ハリ   鬼掛 広層グレ オレンジ 4号
      天気  晴れ 4-12度 
撒き餌 生M 3㌔×2 
集魚剤  ど遠投 2袋
      爆寄グレ 1袋
      赤アミ 2㌔
風    北西3m
波    50cm
水温   15.5度