イメージ 1
バレリーナの花 フクシア(ビーコン)


雨が終わると急に暑くなってきました。週末は大したことは無さそうですが、天候が崩れそうです。

最近は「釣のブログ」のつもりが「園芸・ガーデニング」に50%は占領されています。
NHKの「趣味の園芸」に30分番組で取り上げていました。

バレリーナが踊っているように見えませんか?その気で見れば頭や、スカートや足に見えないこともない。

可愛い花なのでネット販売で探すと安いので商売にならないのか通販では余り取り上げていない。1株(若木15㎝位)で400円位と安い。

中南米産の木本草で日本の夏の暑さ冬の寒さには不向きの様で、挿し木で簡単に夏場はいくらでも増えるようです。

さっそく日本で素人にも加温なしで栽培の可能な「強い」品種を3鉢買いましたが、岩手県の生産者からの送料が着払い込みで1,800円、花が3鉢1,200円と流通金額の方が高い!

北国岩手から届いたので根が伸びておらず最初は中々大きく育ちませんでしたが50日後、2鉢は何とか株も大きくその内この鉢は花もたくさん付いています。やっと見られる用になりましたのでご紹介をしました。


イメージ 2


イメージ 3