昨年の年末に、健康診断の血液検査で貧血+で引っ掛かりました。
かかりつけの医の説明では「大きな貧血のマイナス数字ではありませんが、胃か大腸におそらく異常があると思われます。」
それで、胃腸科の開業医さんに紹介状を持ち込み、人生で初めて胃内視鏡と大腸内視鏡を行いました。
胃は鼻からのカメラで時間も短く苦しくはありませんでした。結果は胃にはピロリの徐菌薬を処方され、大腸は40分も時間が検査にかかり、途中痛くて脂汗が出ました。結果はポリープの大小が6個も見つかりました。
ポリープの精検ではガンは無いと言われましたが、切除を希望すると救急体制(24時間制)の病院へ一泊入院予定で再度紹介状を書かれてしまいました。
大病院の初診予約に1か月も時間が取られ、「本当に急を要する疾患なら1か月待ちは酷い死んどるわ!」と思いながら初診を受けました。結果1/29にポリープ切除を受けましたが処置台の上で90分も点滴を受けながら足を組んだ体制で切除術を受けました。何度か途中で足がつりそうになりました。
術後は1週間は食事や飲酒、運動等の注意を受けたため、1月の後半からは釣りも行かず、術後も1週間は大人しくしておりました。しかし辛抱ができず、来週の17日に南予の遠征予定をしておりましたが、また海神様のいたずらで大時化予定です。こんな1年でグレ釣りが最高の時期に手術と磯止めは悲しすぎます。

いらぬ話が長くなりましたが、そんな分けで5年ぶりの徳島県南部の磯釣りで15年振りになる木岐磯へ一人で出かけてきました。

久しぶりの快晴で釣り客は10人オーバー、ローカルでマイナーな木岐磯のため私よりは平均年齢は高そうでした。
出船は5時50分と6時30分なので1番船に乗りました。沖礒の大辰己島で日和佐の渡船を入合いのため待ちました。沖合の寒風の中で6時30分まで30分も待ちました。

磯渡し時間になり船長が「沖のハエのスベリ誰がいくで・・・。」
誰も返事をしません。それならばと「私は一人ですが良いですか。一緒に行く人は居ませんか?」全員が違う目的の磯が有る様子で返事はありませんでした。

沖のハエ、スベリの船着きに上がりました。15年前に船着きで釣った記憶がありましたが、先端にワレがあり左右2か所に分かれており海に向かって右側のスベリそうな平たい磯で釣りました。もしかしたら釣座はスベリではなく東かもしれません。

海水温は17度と理想的です。午前中はウネリガありました。正面はザワザワと良い感じでしたが、しかしウネリの波だけで潮は流れていません。表面の潮だけが滑るように左に流れているように感じましたがサラシを過ぎるとウキは流れず止まりました。
開始から30分は竿1本の棚で刺しエサが返ってきました。超遠投もしてみました、逆光で波紋が上がります。沸きグレ?後で分かりましたがボラが一面に居て邪魔をします。全くグレの反応がありません。ウキ下を深くしましたがイサキも当たりません。
全誘導でさらに足元深く探るとタカノハが当日の一枚目でめまいがしました。次に沖の潮目を深く探ると居食いをしており重たく一挙に走られ、止まると次にはハリ外れ・・・・!
干潮の潮止まりは11時ですが、10時に連続で奇形のように大きなお腹のグレが2枚、突然に釣れました。

11時からは上げ潮になるとウネリも風も弱くなったので今から釣りやすく良くなると思いましたが、痩せた綺麗なチヌが1枚、そして同じ棚でサンノジが1枚釣れただけで、最後までグレの釣れる縦に入る潮目は出ませんでした。

全体の釣果はよくわかりませんが良い人で港よりの磯で4枚から2枚、ボーの方も何名かおりました。一か所の磯だけ午後の上げ潮で40㎝クラスを二人で20枚釣れた磯が有りました。ボラの大群でウキが安定せず、キタマクラも多く4号の短軸ハリが15本位無くなりました。

沖のハエ、スベリは水温がそこそこあり、弱い下り潮が良いポイントでチギレ寄りの間に出来るヨレを狙う。ドテは弱い上り潮で上げ潮が良いと船頭に聞きました。

久しぶりの不精をした徳島の磯釣りでしたが、海神様はそんなには優しくはないみたいです。南予に比べれば当日の魚影は薄く釣果にやや不満は残りましたが、自宅から僅か60㌔1時間20分で到着しました。「近い・早い・安い」と言うことですか。

しお2

天気-

「天の恵み、地の恵み、そして何より今日一日釣りができた自然に感謝!」

釣行日 2021年02月10日(水) 大潮
釣り場 徳島県 木岐
釣果  口太グレ30~40㎝まで2枚 チヌ 45㎝ 1枚
出船  5時50分ごろ
終了  14時

竿 がま磯インテッサGⅣ1.25-50
ライン サンライン 磯グレスペシャルGureMichi 1.5号
ハリス サンライン    ブラックストリーム1.5号9m
ウキ  ヒロミ AZ-DM-27・25
ハリ 鬼掛け 早掛 中軸オレンジ 4号    のませ 中軸オレンジ 4号