IMG_20210316_101148


徳島、阿南間の無料高速道路が一部の2キロですが開通しましたね。県北部から牟岐大島に行くのに時間短縮につながりますが、15年位前にやってほしかったですね。愛媛や高知県では随分と前からできています。

1月の末に貧血+で大腸ポリープを6個も切除しました。その後の経過は良好です。気持ちの性かもしれませんが、女性病のように2年ぐらい前からの足首の冷え、しびれが無くなったように思われます。

写真は三年前(18年)の6月に刺し芽から育てた皐月です。昨年に針金掛けをして少しは見られる形になってきました。庭の盆栽は釣りが無い時期や日には毎日の時間つぶしにはもってこいですが、見られる木になるのに最低でも10年は時間がかかります。10年後コロナ2号や温暖化で生きているのかもわかりません。

写真の刺し芽から4年目の皐月ですがご希望の方がおられましたら。コメント欄に書き込みいただければ同じ品種の物が何本もありますので差し上げます。以外に近代品種が多いです。




IMG_20210311_084402