P1020224



P1020223



後、2週間もすれば普通の河川では鮎釣りが解禁です。皐月盆栽を5年前に始めてから夏場の水やりに朝夕に各1時間も要するほどに鉢数が増えてしまい、気力と体力の低下も伴い2年ほど全くあれほど好きだった鮎釣りに行けていません。今期は体調も良いので川のコンデションが良ければ出かけたいと思っています。

三本松へ11日予定で電話をすると予約は誰もおらず却下・・・。由良予定の14日も誰もおらず却下・・・。
県南釣行も考えましたが、前日の雨でウネリが残りそうです。ダメもとで13日の15時に三本松の渡船屋さんに電話をしました。

船頭「お客さんおるでよ。」

慌ててオキアミ2枚を鯉の池に漬けました。
そんな訳で当日の潮の落差は午前中は20㎝ありません。まあ、良い磯に上がれば何とかなると思いましたが、考えが甘かったようです。

当日の朝、港に着くと車は3台、私を入れて3組4名で出船しました。

釣れたチヌはこれ1枚。ああぁ・・・!



P1020222


刺しエサは加工生オキアミ、ボイルオキアミ、食い渋りイエロー ウキが馴染むと1分持ちません。しまった、コーンと生サナキを忘れた。こんなエサ取りの多い年は初めてです。

後、気になったのは先月の大会の引田沖と同じで海藻がワカメしか付いておらず。産卵場のホンダワラはゼロです。

全体の釣果は最悪で4人で2枚、35㎝までの小鯛がチョボで5枚程度でした。

皐月の花が今期は3月が暖かだったので10日も早く20日過ぎには中期咲が満開になりそうです。(昨年は6/1) 管理がめんどくなってきますが、香川のチヌ釣りにもう一度は「このままでは終われない!」出かけてみたいものです。



潮



無題








「天の恵み、地の恵み、そして何より今日一日釣りができた自然に感謝!」




2021年05月14日(金) 中潮
釣り場 香川県三本松沖礒 双子島 ワレ
釣果  30クラス1枚
出船  6時00分
終了  14時



竿 がま磯マスターモデルチヌⅡ M 5.3
ライン サンライン 磯グレスペシャルGureMichi 1.5号
ハリス 東レ ガイア1.2号
ウキ  ヒロミ AZ-D-27 AZ-DM-27
ハリ 鬼掛底攻めチヌイブシ茶 2号 がまかつ 白ちぬ 1.5号
集魚剤 チヌパワーV10シロチヌ1袋  チヌパワームギスペシャル1袋  日本海1/3 
撒餌 生オキアミM  3㌔×2 3割以上余る
刺しエサ 自作スーパーハード L  ボイル L    マルキュー黄ダンゴ
天候 雨 南東2~3m 波0.3m
水温 17.1度
外気温 14度~25度
実釣時間 7時00分~13時00分